スポンサーリンク
ダウンロード (1)

いらっしゃいませ。
今回はあなたが耳コピをする時に使える無料ツールをご紹介させていただきます。
その名も「聞々ハヤえもん」です。

まず耳コピってなに?

耳コピとは、CDや音源から流れてくる音を自分の耳で聞いて、そのパートをコピーすることです。
例えばギターを耳コピしたいなら
音源から流れてくる曲の中に流れているギターの音だけを聞き分けて、
それを自分のギターで弾けるようにする技術の事を言います。
特に譜面が無い曲などをあなたが弾きたいと思った時には、この技術は必須になります。
あとはメンバーからオリジナル曲のデモが送られてきたけど、コード譜は送ってくれなかった。
という場合にも耳コピが必要になる事があります。

なんか難しそう!

そうですね。とても難しい技術だと思います。
筆者が楽器初心者の友人に行っているレッスンでも
耳コピを課題として出していた事があったのですが、
残念ながら半年近く続けてもなかなか成果は上がりませんでした。
相当の根気と集中力が必要となると思います。
ですがそんな難しい耳コピを、
、とても簡単に出来るようになる無料ツールがあるのです。
それが「聞々ハヤえもん」です。
スポンサーリンク




使い方教えて!

使い方はいたって簡単です。
アプリを立ち上げたら耳コピしたいデータをドラッグ&ドロップして、
そのまま再生速度を落としていくと
なんと音程はそのまま、曲のスピードだけ変更する事ができるのです。
普通の音源編集ツールですと、
曲のスピードを変えるとそのぶん音程も変わってしまうものなのですが
このツールは音程はそのままなので、
これでとても簡単に耳コピをする事が出来ます。
スポンサーリンク




他にも出来ることはあるの?

先ほどは音程を変えずにテンポを落としましたが、
逆に音程のみの変更もでき、元曲から女性キーのバージョンや男性キーのバージョンを作ることも出来ます。
そして音程やスピードを変更した音源もそのまま出力してデータに出来るので、これをそのままメンバーに渡せば
キー変更したコピーする課題曲を簡単に作れるのです。
受け渡しもデータ共有サービスを使えば簡単です。

あとはなんか言っときたいことある?

その他の特徴としてはPCだけでなく、
スマホアプリもあるのが素晴らしい点です。
さらにスマホアプリの方はミュージックライブラリだけでなく
Dropboxとも音楽を同期することが出来るので、
メンバーから送られてきて共有したオリジナル曲のデモ音源も、その場ですぐに練習を始めることが出来ます。
スポンサーリンク




おわりに

いかがでしたでしょうか。
筆者は現在ELLEGARDENやMONOEYESの全楽曲、全パートを1人でカバーする動画を上げているのですが、
MONOEYESはバンドスコア(譜面)があるのに対し、
ELLEGARDENのシングルやミニアルバムなどにはバンドスコアが存在しません。
さらにその中でもギターソロがある曲などはかなり苦戦します。
しかしそれもこの「聞々ハヤえもん」さえあれば、1時間もかからずに耳コピする事が可能になります。
最近では「Raindrops」や「A Thousand Smiles」などを耳コピする際にはかなりお世話になりました。
なので筆者も絶賛使用中のこの耳コピツール。
ぜひあなたも一度使ってみてはいかがでしょうか。

ではありがとうございました。

またお越しくださいませ。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事